Q. ポケモンを「博士に送る」優先順位の考え方?
- RAREレベル(ありふれたものか?レアものか?)
- 頻繁に出現していつでも手に入れることが出来るものは送っても構わない。滅多にお目に掛かれないものは継続保管。
- 手持ちのポケモンの表示を名前順にすると同じものがいくつあるか直ぐに分かる。数の多いポケモンはレアものではないことが分かる。
- (例)ポッポ、コラッタ
- CAREレベル(お世話をしたか?)
- 強化・進化など手間暇掛けたポケモンは愛着があるので継続保管。
- ゲットしたまま放置状態のポケモンは送る対象になる。
- LIKEレベル(お気に入りかどうか)
- 好き嫌いはあるものだ。ゲットした時のエピソードの有無も影響するだろう。お気に入りはまた概ねお世話もいろいろするものだ。
- お気に入りのものは継続保管。殆どの人はお気に入り☆を使っていないが、10%程度に設定しておいて良さそうだ。
- CPレベル(Combat Points Level:強さ)
- ポケモンGOの基本的な目的の一つが強いポケモンを育成することだから、強さCPによる順位付けは絶対的な物差しの一つになる。
- HPレベル(Hit Points Level:体力)
- イメージで言えばスマホのバッテリーのレベル。ハイエンドスマホでも電池が切れれば動かなくなるように、ポケモンもCPレベルに関係なくHPが落ちれば死後は動けなくなる。
- 博士に送る順位付けでは最後ぎりぎりの選択でもない限り関連付ける必要はない。