余ったアメの使い方?~進化させて経験値を稼ぐ!
- コラッタのアメ
アメだけで進化させることは出来るの?ほしのすなを使わないで進化させることが出来るの?
ネットを当たってみてもそういう方法にはお目に掛かれない。
ポケモンによってはほしのすなでなくてほしのくさというものもあるようだ。 いろいろ複雑にしているのかな?。
- この記述は全く間違っている。ほしのくさ?見たことも聞いたこともない。
- ほしのすなが潤沢な場合はアメは強化に使えばいい。
- しかし実際は砂が先に枯渇する。強化は飴食いでなくて砂食いだった。
目から鱗(うろこ)?
コラッタを進化させれば経験値を稼ぐことが出来る。コラッタを博士に送らないでラッタに進化させてから博士に送れば経験値が増えて効果的だ。コラッタに限らずポケモンなら何でも。頻繁に出現するポッポもそういう扱い。ポッポマラソン?。
獲得経験値が 2倍になるしあわせタマゴと一緒に使うのが良いとか。
どうやら、先駆者の知恵はトレーナーレベルを上げることが先決、最重要という判断らしい。そのためには、経験値を稼ぐことに専念する。
※
手順
- ポケモンゲット!
- 素質をチェック!
- エクセレントならマークを付ける!扱いはスペシャルコース(最優先コース)に入れる!
- 進化させることが出来るリソースの有無をチェック?
- 十分なほしのすなとアメがあれば進化させる!
- 進化必要量に不足していれば、博士に送り、アメを入手する。
- ここで一工夫。漸次、常軌手順を踏むのではなく、しあわせタマゴを使って30分間に集中的に進化させる。そのためには在庫しておかなければいけない。
- 兎に角。ポケモンを集めまくってポケモンボックスを満タンにしてから、進化を集中処理する。
- 一般に進化のコストは低レベルほど少ない。経験値を目指す間は低レベルの段階のものを集めて進化させる。
- 若干、矛盾するが、一気に集中的にやるには十分なほしのすなとアメが必要。1分間で1体を進化させるとして30体分のアメが必要になる。ヒヨコとネズミとアオムシでやるならそれぞれ10体分を準備すればよい。
- そのためには、アメを30回進化分だけ確保するまでは博士送りを先行させる。
- しあわせタマゴが無い時は、集中処理でなく漸次処理で構わない。
見直し後の手順
- ゲット
- 素質チェック(エクセレントか?)
- >エクセレントならお気に入りマーク☆を付ける。
- >アメは十分(50回分以上)
- >>Y:しあわせタマゴありか
- >>>Y:しあわせタマゴを使って集中進化処理~進化祭り
- >>>N:個別進化させて博士送り
- >アメは不十分(50回分未満)
- >>個体数は十分か
- >>>Y:博士に送ってアメを入手(CPの低いものから)
- >>>N:ホールド(進化または博士送り待ち)
- 実際は複数のポケモンを使ってやるので、数字(50回・50体)の辺りはもう少し面倒になる。
余った飴は、進化するポケモンなら進化させて、経験値を獲得するとともに魅力的な技の習得を試行する。
進化しないポケモンで飴が余ったら、強化は共通リソースの砂を使うので全体のミックスの中で対象を限定させる必要が有るから、実際は溜め込むしかない。将来、進化形ポケモンのリリースを期待して。
溜め込める飴の数にも上限はあるようだ。
※