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新しいゲームシナリオ、新しい環境に適したポケモン管理

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新しいゲームシナリオ、新しい環境に適したポケモン管理

イオン(イオンショッピングセンター/イオンモール)にポケ・ジム大量発生

8月末日、いきなりの大量設置。伊藤園の自販機までポケストップに変わっていたりして。他の場所でもポケストップが大幅に増えている。日本中で大量設置が進んでいるんだろう。

イトーヨーカドーの方はぱっとしない。事業ポリシーの違いなんだろう。 静かに買物するならヨーカドーへ行けばよい。ポケモンで遊びたいならイオンに行く。単純だね。

ジムが乱立するイオンの最初の週末(明日明後日)は一体どういうことになるやら。



狭いエリアで林立させるとどのジムにアクセスしているんだか分からなくなる。いやはや。

アイテム収集が簡単にできるのは助かる。



ゲームシナリオが変わり環境が変われば当然ポケモンの管理の方法も変わるね。昔、チャリンコを必死に走らせてでせっせと到達距離を伸ばして自慢げにしていた。靴をすり減らしたご褒美だ。しかし、今は暇人なら誰でも、嫌、只の主婦でも簡単に高TLを達成できる。先駆者の役割は終了したということだ。馬鹿馬鹿しいだろう。

ポケモン管理も資質がどうのこうのはない。持っている技など何でも構わない。単純明快な方法論しか意味が無い。

<新しい管理方式>
  • 目的は、新しいゲームシナリオ、新しいゲーム環境に沿った管理方式を具体化することです。
  • 因みに、従来はポケストップから卵を手に入れて、必要キロ数を歩行(嵌っている連中は自転車移動)で達成し、孵化させる。ポケモンの種類はギャンブル。自分では選べない。卵から孵化したものは殆ど高資質のポケモンだから、次に必要な飴を与えて進化させる。そのためには相棒にして再び歩き回る。進化を終えたら砂を与えて限界まで強化する。
  • 新しいゲームシナリオでは、卵から孵化した高資質ポケモンをレイドバトルに勝利していきなり手に入れる。既に孵化しているので欲しいポケモンだけを相手にすればいい。不思議な飴をゲットできればよりスムーズに進化を達成できる。
  1. 全く自己矛盾するが、強いポケモンを手に入れるにはさっさとポケモンを強くしてしまうこと。全体を高品質に作り込むのでなく、ミニマム6体だけ馬鹿強いポケモンに仕立てればいい。雨も砂も使い切る。ジムに遭遇したらすぐにバトルを始める。
:PROCEDURE
  • ポケモンボックスを開く。デフォルトは時間順に表示されている。
  • CP値順に表示させ、CP値の大きいものから順にチェックする。
<進化終了ポケモン>
  1. ポケモンプロパティをチェックし、強化2500以上、資質B以上、技100以上、なら、☆を付ける。
  2. 強化に必要なリソース(砂と飴と)があれば強化する。
<進化未了ポケモン>
  1. ポケモンプロパティをチェックし、強化指数2500以上、資質B以上、進化未了なら、なら、☆を付ける。
  2. 進化に必要なリソース(飴と進化アイテムと)があれば進化させる。
  3. 進化後、☆付与要件を確認する。
  • 概ね、CPの大きいものから10体~20体で十分。
  • 砂も飴も途中で枯渇するので作業は続けられなくなる。
<博士送り選別>
  • 図鑑登録番号順の表示に変更する。
  1. 強化指数2500未満、資質B未満、技100未満なら、博士送り。
  2. 1つの種族(進化系列)で少なくとも1体は残す。 図鑑登録番号の順序が崩れているものがあるので注意。
  3. 1つの種族で最大3体までとする。
  4. ☆第1優先、CP第2優先。


ポケモン管理なんてクレイジーな世界はスルーすべきだろう。馬鹿馬鹿しい。



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