ページ

選別

資質による選別

今のゲーム設定では、ポケモンの資質は最初に捕獲あるいは孵化させた時に確定する。後々変化することは無い。天分も磨きようで輝いたり錆びたりすることはない設定。
ここでレベル4以外はドロップ。

CPやHPによる選別は無意味。後でいくらでも強化できる。但し、ジムバトルチームの駒が不足している場合は、資質は悪くても高いCPのポケモンを加えることは有りうる。

従って、低い資質のポケモンはCPが高い場合のみ残留させ、他は博士に送る。例外は経験値稼ぎのためにアメ12個進化の3種。この3種については進化祭を行ってから博士に送る。進化祭のタイミングまで保存する。


技による選別

今のゲーム設定では、ポケモンの技は一度確定すると後で変更できない。 ただし、進化させると技は多くの場合変更させられる。強い技に変わることが多いが、時には弱い技に変わることもある。感覚的には7割がより強化され、3割が現状維持か逆に弱くなるようだ。

強い技を持っているものを残す。技による選別は進化の最終段階まで確定できない。

進化の途中でも、強い技を持つものは更に強くなる期待があるので、技による選別はほぼほぼ有効だ。

ノーマルわざの中で「あわ」はノーマル技とされているが連続繰り出しが出来ないので過剰評価されてしまうことに注意。2分の1換算でもいいだろう。

同じポケモンが複数ある場合に選択する指標は資質力とした方が良い。

<資質力>=<資質>×<わざ>

これの大きいものが進化の対象になるし、強化の対象になる。資質が高くても技が貧弱では魅力が無い。

7

30

365