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ゲームシナリオの変更


ポケモンGOは2016年の夏。恐らく7月ぐらいだったと思う。

インストールしたのはもっと後だろう。旅行中の暇つぶしにインストールしたかな。

物珍しさで使ってみたが、面白いということはない。

キャンペーンも定期的に行われてきた。

ポケモン世代か否かは親近感の差だな。



1.図鑑を埋める。

  1. 世界が広がるのでキリがない。
  2. でも、懲りずに頑張る人がいる。
  3. 好きなポケモンだけコレクションしてもいい。

2.最強のチームを作る。

  1. 新種が出てくるとやはりキリがない。
  2. でも、懲りずに頑張る人がいる。
  3. 自己満足で済ますのでも構わない。



今まで:
  1. やたら歩き回ってポケモンを次々ゲットする。
  2. 目的のポケモンの出現報告をみて、出掛けてゲットする。
  3. タマゴから孵化させてゲットする。
これから:
  1. ジムのタマゴが孵って目的のポケモンならバトルしてゲットする。 
  2. 無暗歩き回ったら、巣とか言うところへ出かける必要はない。
今までは広域の活動が必要だったが、今後はローカルゲームでかなりの部分が消化できそうだ。



今までのシナリオは:

歩き回り、探し回り、拾いまくり。上質を選別する。
効率よく上質を手にするにはぽケストップを巡りタマゴを入手。
歩き回って孵化させる。
相棒にしてまた歩き回ってアメを手に入れて進化させる。

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レイドバトルを踏まえて入手できる方法が追加された。これは何処に何が存在するか示されるので、欲しいポケモンが出たら出掛ければよい。但し入手するにはボスモンスターとのバトルに勝利しなければいけない。

これからのシナリオは従来とは異なる。従来は上質を選別してじっくり育てるアプローチで良かった。これからも選択して悪い訳ではないが、レイドバトルを利用して、いきなり上質の個体を入手するのは迅速でより確実なアプローチとなる。

先ず手持ちの中から強いバトルチームを作る。単純に高CP、高威力技の個体を集める。高強化度の個体なら進化させて高CP個体に変える。資質の追及は後で徐々にやればよい。

⇒従来、高CP/高強化度の個体でも資質が不十分な場合はぞんざいな扱い(進化・強化の対象から外すこと)をしてきたが、今後は高いCPが獲得できる場合は進化/強化させる。



バトルチーム編成
  1. 高CPチームを編成
  2. 高強化度個体を進化させ高CPチームの再編
  3. 高資質個体を進化・強化させ高CPチームの再編
  4. 最終進化保有技の威力による高CPチームの再編
  • (CP値)*((強化度)*(資質値)*(技威力)*(タイプ別) 
  1. バトルチームの強さを検証するため落とせる落とせないは関係なくジムバトルを行う。
  2. サーバーが自動的に選び出すチーム編成を吟味する(強化対象を選別しやすい)。サーバーは独自のロジックで技なども勘案したベストを編成している筈だ。


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