ページ

博士に送る

最近のバージョンで博士に送る方法が複数選択できるようになった。ファイル操作の削除と同じで多用されるのだろう。

進化のない個体

(簡易的な選別方法)
  1. 最大CPと最高資質と最強わざを持つものを残す。
  2. 一致しない場合はそれぞれを残す。(最多では3個体となる)
  3. 簡単にベストが選別が出来ない場合は保留。、管理チャートのロジックを使って定量化し判定する。
進化最終段階の個体

  1.  進化の無い個体に準じた扱い。


進化途中の個体

  1. 最大CPと最高資質と最強わざを持つものを残す。
  2. 進化で技は変化することが多いが、一般的により強い技に 変わるので、最強技を残す意味は強い。
  • 上位進化形との関係
  1. CP値が上回っていたら進化させる。(優先順位#3)
  2. 資質値が上回っていたら進化させる。(最大資質が最大資質を上回る場合、優先順位#2)
  3. 技の強さが上回っていたら又は上回る期待があるなら進化させる。(優先順位#1)
  • 博士に送る
  1. いずれにも該当しないで、残留対象とならなかったものは博士に送ることができる。
  2. 進化リソースが十分な場合(ポッポなど12個アメの3種、コラッタ)は進化後に博士に送る。(進化祭)
  3. 3段階進化で直ぐ上の上位がない場合は、上位が存在しない前提で判断する。
  • 強化
  1. 基本的に進化の途中では強化はしない。
  2. 但し、上位がまだ捕獲できていなくてチームに組み入れる場合はミニマムの強化を行う。
  3. また、資質の見極めのためにCPグラフ30%以上にする強化を行うこともある。
 ※

CP値1000以上、資質値7以上は、管理チャートを使って厳密に管理する。

判断に迷う場合も管理チャートを使って定量化評価しても良い。

ブログ アーカイブ

7

30

365