進化のない個体
(簡易的な選別方法)
- 最大CPと最高資質と最強わざを持つものを残す。
- 一致しない場合はそれぞれを残す。(最多では3個体となる)
- 簡単にベストが選別が出来ない場合は保留。、管理チャートのロジックを使って定量化し判定する。
- 進化の無い個体に準じた扱い。
進化途中の個体
- 最大CPと最高資質と最強わざを持つものを残す。
- 進化で技は変化することが多いが、一般的により強い技に 変わるので、最強技を残す意味は強い。
- 上位進化形との関係
- CP値が上回っていたら進化させる。(優先順位#3)
- 資質値が上回っていたら進化させる。(最大資質が最大資質を上回る場合、優先順位#2)
- 技の強さが上回っていたら又は上回る期待があるなら進化させる。(優先順位#1)
- 博士に送る
- いずれにも該当しないで、残留対象とならなかったものは博士に送ることができる。
- 進化リソースが十分な場合(ポッポなど12個アメの3種、コラッタ)は進化後に博士に送る。(進化祭)
- 3段階進化で直ぐ上の上位がない場合は、上位が存在しない前提で判断する。
- 強化
- 基本的に進化の途中では強化はしない。
- 但し、上位がまだ捕獲できていなくてチームに組み入れる場合はミニマムの強化を行う。
- また、資質の見極めのためにCPグラフ30%以上にする強化を行うこともある。
CP値1000以上、資質値7以上は、管理チャートを使って厳密に管理する。
判断に迷う場合も管理チャートを使って定量化評価しても良い。
※