レベル20まではポケモンの種類によらず進化させることが出来るものは全て進化させていた。トレーナー経験値を取得することを最優先に考えるからだ。
レベル20までの方法論の利点は進化祭(しあわせタマゴと進化オペレーショpン)による有利な経験値の取得。
欠点はエクセレント資質のポケモンの進化を阻害しかねないということ。運良くエクセレント資質を手に入れていれば問題はないが、運悪くエクセレント資質を手に入れて段階では、ポケモン育成の観点では無駄にアメを消費してしまうことです。
レベル20からのオペレーションは、エクセレント資質以外の進化は実施しない。エクセレント資質を入手するまでひたすら待ち続ける。勿論、非エクセレント資質であってもより高いCP値の個体への入れ替え作業は続けることになる。
トレーナーレベルを更に上げるためには、一定の枠で進化祭を継続する。
- エクセレント進化祭
- 多段階進化に必要なアメは十分確保済みである場合、進化初期段階のものから上にあげていく。(例:ポッポ⇒ピジョン⇒ピジョット)
- アメが不十分な場合は最大CPを獲得できるように考慮しつつ漸次進化。
- 非エクセレント進化祭
- アメ12個タイプ(ポッポ、キャタピー、ビードル)
- アメ25個タイプで進化回数1回のもの(コラッタ)
※