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ストレス元凶?デイリーボーナスは無視すること!

流石に少々飽きてきた。

最大の問題は変なキャンペーンとボーナス。

特にデイリーボーナスは始末が悪い。拘束感が半端じゃない。呪縛感と言っても良い。1週間続けるとボーナスがでる。ボールなどのアイテムが多くもらえるか経験値XPが多くもらえる。一見魅力的だが、毎日必ずとなるとストレスの原因になる。ノーポケデーを作って継続させないことが大事だ。もしくは決して連続してこのゲームにはアクセスしないことぐらいにすべきだろう。運営者に手繰られるだけのゲーマーにされるところだった。



大方の要領は分かってしまったようだ。

図鑑も、キャラが増設されるので結局は切りのない無駄な努力。コンプリートは永久にありえない話と知るべきだ。



高品質の個体を見つけて、せっせとアメを使って進化させ、すなを使って強化する。

(資質)
高品質を担保するのは、4つの要素が特記レベルにあるもの。千個に数個(千三つ)ぐらいは出現する。3つの要素で妥協するなら、 隔離は急に上がって、百個に数個(百三つ)ぐらいは期待できそうだ。

(わざ)
高品質のもう一つの要素は技(わざ)または武器がどのようなものか。進化する個体の場合は最終形態で確定するので、高品質を探すのは楽ではないが、手順は単純だ。技の強さは簡易的なシミュレーションを行って単純化した計算で求めれば概略の把握は可能だ。

(資質)と(わざ)がハイレベルなもの(ポケモン)を手にれたら、限界まで強化すればいい。

あとは、ジムの守護神にするか、ジムあらしの風来坊に仕立てるか。どちらにしても恥?誉れ?を撒き散らして世間に出ることになる。



ナゼ、ポケモンGOが最低なゲーム化と言えば、ポケモンを処分してアメに替えて、それを使って進化させるやり方が動物愛護?などの価値観にそぐわない事。相棒まで用意しておいて、やることが結局は、標本(図鑑)か、バトルかでは、心の寂しい世界観しか生まれてこないことだ。

一つ一つのポケモンを大事にする姿勢、偶然を大事にする姿勢、動物や仲間への愛情などが大事にされるスキームが達成できなければ、面倒なだけの只の詰まらないゲームで終わりそうだ。




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