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(ポケモン)ジムバトルでゲージ技(わざ)の使い方が分からない

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(ポケモン)ジムバトルでゲージ技(わざ)の使い方が分からない


ポケモンを捕獲すると、色々な情報が記載された画面が表示される。その中にわざ(技)が2つ記されている。

上段はわざ名と数値。数値は多分そのわざの強さ。個体に固有の強さかわざに予め決まっている強さなのかはわからない。

下段にも技名と数値の間にブルーのラインが表示されている。こちらはゲージ技というものらしい。所定のインターバルでチャージして使うわざということらしい。

問題はそのゲージ技の使い方。普通の技は画面をタップ(軽くトントンと叩く操作)で使うことが出来る。一方のゲージわざは如何すればいいのかさっぱり分からない。ネット上の情報では長押しをするというがタップを止めて長押し(ロングタップ、ロングプレス、ホールドダウン)なんかできないし困ったものだ。一旦、タッピングを止めて長押しするのかな。

田舎住まいでは近くにジムもないから(ポケストップすら存在しない)、簡単に試すことさえできない。

ふむふむ。

普通にタッピングでバトルをやっていると画面の左上に、ブルーのラインが表示される。どうやら、これがチャージの状態らしい。多分、一つの矩形をブルーに埋めたらゲージ技が繰り出せる。このタイミングでロングタップすると下段の技(わざ)を繰り出せる。

しかし、長押しは謂わば棒立ち状態だからリスクも大きい。まあ、駄目元でやってみるんだろう。

タッピング、ロングタップのほかに「かわす」「回避」「よける」という戦術も存在する。バトル中に、自分のポケモンの位置を微妙に変えること。実際のやり方は、画面を左右にスワイプすること。恐らく、相対する両者のポケモンの中央あたりをセンターに回転するのではないかな。これにより、一時的にアイテノポケモンの向きが斜めに向くことがあるようだ。恐らく、、数回素早く左右に動かして可能な方法論かも知れない。相手ポケモンのゲージ技が出てくる直前でかわすことが出来れば勝つチャンスが増えるだろうが、スワイプの間は無防備になるリスクは残る。

ポケモンの入れ替え。メンバーチェンジ?。バトルが始まった後でも入れ替えをできるなんて、これは変だな。ダメージを受けた後で、メンバーチェンジをして無傷のポケモンを投入出来たら守備側は持たないだろう。守備側も同時にダメージがリセットされるなら問題ないか。

ポケモンのチームを組むときに、オートモードなら(特に何もしなければ)、恐らくCP値を基準に勝手に選択されている。

チーム編成時に相手チームの特性を反映させることが出来る。

バトル中のメンバーチェンジが出来るなら、手持ちのポケモンの強さを確認するために、途中で何度でも入れ替えてみるのもいいだろう。其れこそトレーニングというものだ。

ジムを見ると、守備隊が1個というのは少ない。どこでも3個程度が陣取っている。守備に入っているポケモンはジム画面をスワイプさせると次々と表示されて確認できる。

恐らく、最初のバトルの相手も、目的のポケモン画面を表示させてから、バトル開始とすることで選択できるだろう。戦いのコツは一番強いポケモンに最初にアタックすることだが、システム側で強制的にCP値の小さな順でバトルを始めるかも知れない。

経験値ボーナスをもらうなら、弱い奴から相手にした方が確実だ。

とまあ、結構、戦略的なアプローチが求められる世界だな。



実際に眺めていると、バトルの主は次々と変わっているようで、戦略も何もない。単純にCP値最大を並べた方が確実なのかもしれない。



三十六計逃げるが勝ち。さっさと退却して敗戦させるのも戦略。非常口のようなボタンを押すと逃げ出しとなるようだ。クスリが少なくて貴重品になっている状況では勝ち目のないダメージばかりの戦いは回避すべきだろう。

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