ポケストップビジネス
ポケストップを売る側もビジネスだが、ポケストップを設置する側もビジネスだ。
どうせ出かけるなら、ポケストップのある方を選ぶ時代。選ぶ人が居ると言うことだ。
隣の店に入る人ばかりでは、只乗りビジネスになるから、やがて協賛する形になる。
※
ポケストップ×企業提携
ポケストップ×スポンサード・ロケーション
Pokémon Go Sponsored Location
※
- マクドナルド
- 結果は大成功。マクドナルドの店舗に入らなくてもゲットできるが、胡散臭いから中に入って飲食した方がメンタルはいい。
- マクドナルドの競合。ファストフード全体が影響を受けるのは必至だろう。
- やらない訳には行かない。放置すれば客を奪われるのは必至。
- ソフトバンク
- ニュースに流れたが意味不明。店舗戦略戦術転換の匂いがする。延々待たせるだけの事務手続きの場所から、コミュニケーションの場、ソフトバンクグループの世界の入り口として体験する場所。
- ソフトバンクの競合
- 準備の幅が違うのでNTTやKDDIでは追い付かないかもしれないが、黙って見ていることは出来ない。見よう見まねで似たものは設置せざるを得まい。
- 保険、金融、などの店舗もいずれ影響を受けるだろう。ネットワークサービスのモールのリアルサイトの位置づけと言うともっと分かりやすいだろう。楽天に企画力があれば、楽天リアルサイト戦略を打ち出せるが、どうなるか。案外足が遅いからね。
- イオン|モールビジネス|百貨店|その他
- イオンがやらなくてもテナント企業が始めるとも言えるが、魅力的なテナントを集めるには、イオン自体が魅力ある環境を提供せざるを得ない。
- ヨーカドーなど大型スーパーも同じ事情。百貨店も同じ。エリア施設では集客力が基本。同じお出かけするならポケストップのある方を選ばれたら黙って見ていられない。
- 地下街、商店街も同じことになるだろう。
- イベント型
- 今はまだないが、集客型イベントでは、期間限定でポケストップを設置することも出て来るだろう。