「進化」の管理
進化の管理とは基本的には進化の変遷管理です。進化はアメだけを使ってやるのでアメを集めること。レアもののアメを集めるには当該ポケモンの聖地を探して捕獲に出かけることが最速かも。相棒に据えて一緒に連れて歩けば比較的短いサイクルでアメを入手できます。
- 進化の最終段階のもの(更なる進化のないもの)
- 基本的に1種1個を残す。複数個は不要。
- 強さCPの高いものを残す。
- 但し、目的の技がある場合は、技を優先。※事前に技ミックスプランが必要。
- 不要なものは博士に送る。
- 進化の中間段階のもの(進化形であるが更なる進化があるもの)
- 基本的に1種1個を残す。複数個は不要。
- 強さCPの高いものを残す。
- 最終CPが進化上位のものより高い場合は進化させることを検討する。
- これ自身はバトルに参加しないので技は考慮しない。
- 不要なものは博士に送る。
- 進化の初期段階のもの(これから進化を始めるもの)
- 基本的に1種1個を残す。複数個は不要。 但し、アメの数に応じて進化可能な数を追加で残す。
- 進化可能なものは「進化フェスタ」でまとめて進化させる。
- 進化は現在CPの高いものから。
- 不要なものは博士に送る。
強化はポケモンのアメとほしのすなと両方使いますが、圧倒的にほしのすなを消費します。あれもこれも強化しているとほしのすなは直ぐに底をつきます。ほしのすなを使うプライオリティが重要。
- 進化の最終形態の物に対してのみ強化します。
- 必要な技を有するものに対してのみ強化します。(技ミックスプラン)
- 最終CPの高いものを優先して強化します。
- 技ミックスは適宜見直す。
- 最終CPは進化および新たに取得したときにチェックする。
- (考え方)平均的に強化はさせない。満遍なく多くの個体を強化させる方法はとらない。一体集中で極限まで強化を進める。
- (対象段階)進化最終段階。
- (対象個体)目的の技を有するもの。
- (優先順位)攻撃力(技の数値)×強さ*
- *)推定最終CP=(現在のCP)×伸びしろ**
- **)45度未満は現在値の4倍、45度~90度は現在値の2倍、90度~135度は現在値の1.3倍とする。145度~180度については既に最終の値になっていると見なす。即ち1倍とする。
- 複数の技を有することについては考慮しない。複雑になりすぎる。
- 「ポケモンを調べてもらう」でエクセレント評価のものは「お気に入り」(☆)に設定します。
- お気に入りは1体に限り別枠とする。 即ち、強さCPが最大で無い場合も1体に限り維持する。最大の場合はお気に入りだけを残す。